sho-blog

ヒッチハイク/ 旅 / バックパッカー/ ゲストハウス

【バックパッカー旅】インドで携帯を無くしたら戻ってくる? 携帯をなくした時の対処法

 

f:id:shotacp3:20190711175502p:plain

 

ナマステ~🙏

sho-blogShotaです。

 

最近すごくインドの空気に触れたい

完全にインドが恋しくなってきています(笑)

 

 

インドではハプニングだらけで大変でしたが、インドではそれがいい思い出に変わるんですよね(僕だけ?笑)

 

インドで1週間弱体調不良になったり、お金を詐欺られたりと色々ありました。

その中で最も酷かったのはひとり旅でインドの現地で携帯電話を無くしたことです。

まさに連絡手段、地図などの頼りになるものがなくなったのです。

 

今思えば恐ろしい経験をしたなと思ってます(笑)

 

そこで今回は僕の体験談をもとにインドで携帯を無くした時の対処法について書きたいと思います。

 

携帯をなくした経緯

 

当時僕はインドの西側に位置する「ジャイサルメール」という街にいました。

 

インドといえば「ぼったくり」や「執拗な客引き」など怖いイメージがありますが、

僕がいたジャイサルメールという街は比較的穏やかな街で首都の「デリー」のような犯罪が勃発している地域ではありませんでした。

 

あまりの平和さに日本国内をヒッチハイクで日本1周を経験していた僕は

「海外でヒッチハイクをする」という前々から抱いていた夢を実現したい!

と不意に思いつきました。

 

そんなわけで決意した翌日にインドでのヒッチハイクを決行することになったのです。

 

 

f:id:shotacp3:20190226100550j:plain

 

ヒッチハイクの方は特に怖い思いをすることなく無事に成功しました!

 

 

f:id:shotacp3:20190311150734j:plain



⬇︎インドでのヒッチハイクについて詳しく書いた記事があるので気になる方はみてください。

www.sho-trip.com

 

ヒッチハイク中は「海外でヒッチハイクをする」という夢を叶えられて一生の思い出になると思いました。

 

 

そんな気持ちに酔いしれながらゴールまでバイクの少年に乗せてもらい、

最高の感謝を伝え、記念に写真を取ろう!

 

となった時でした

 

「あれない

 

「タイパンツのポケットに入れていたはずのiPhoneがない。」

 

 

ヒッチハイクでバイクに乗る前にはポケットにiPhoneを入れていた記憶は確かにおったので険しい道中バイクに乗っている間にポケットの中から落ちたのです。

 

急いでそのことをバイクの少年に伝えるとバイクで来た道を戻ってくれて

一緒に探してくれました。

 

しかし、僕のiPhoneは見つかりませんでした。

 

 

こうして僕の異国の地「インド」での携帯電話なしでの旅が始まったのです

 

 

 

インドでなくした携帯電話は戻ってくるのか?

 

インドで無くしたり、盗られたりした携帯電話は戻ってくるのかという問いに対して結論を初めにいうと

 

 

 

もう戻ってこないです!!

 

 

日本では携帯電話を落とすと「交番」に届けられたり、落としたお店で預かってもらうってことがほとんどだと思います。

 

日本では手元に戻ってくるのが当たり前みたいなところありますようね。

 

でもインドでは「戻ってこない」が当たり前なんです。

(まあ、他の国でもほとんどこうだと思いますが笑)

 

インドの現地の人に聞いても

 

「落としたら絶対に戻ってこないよ」

「自己責任だから」

 

って言われました。

 

インドで携帯電話を無くした時、手元に戻ってこない確率は

 

 

99.9%だと思っておいた方がいいです。

 

ましてや僕の無くしたiPhoneはインドでは「高級品」らしいので

戻ってくるはずないです(笑)

 

 

僕のはiPhoneXSの購入して2週間ほどしかたってない新品だったので

きっと拾った人は豊かな人生を送ってるに違いない。僕は一人のインド人を幸せにしたんだ。

と勝手に思い込んでメンタルを保っていました。

 

インドの警察にも問い合わせてみましたが

 

警察でさえ

「落としたのなら自己責任だよ、ここから探すのは無理」

 

と探すことすら手伝ってくれませんでした。

 

 

証明書ももらおうと思いましたが、無理でした。

 

 

 

インドで携帯を無くした時の対処法

 

上記で述べたように、インドで携帯電話を無くしたらまず手元には帰ってこないので無くした時に時にすべき行動や対処法を書いていこうと思います。

 

1.携帯の利用を止める

f:id:shotacp3:20190711180533p:plain



僕はiPhoneユーザーだったのでまず、携帯やパソコンを借りて自身のicloudのアカウントを停止しました。

これは1番初めにやるべきことだと思います。

 

もしもアカウントのロックが外され、悪用されてしまったら大変です。

バックアップさえとって入れば後からの復旧は可能なので、ためらわずにデータの「初期化」をしましょう。

 

 

そして次に無くした携帯電話の「キャリアの利用」を停止することです。

こちらもどうにかして誰かの携帯電話を手に入れなければなりませんが、

家族などの身内にSNS経由で連絡して日本にいる人に「電話してキャリアの利用を停止して!」とお願いしましょう。

 

もし、万が一インドの人が携帯電話を使ってどこかしらに電話をかけてしまったら

最悪の事態になります。

 

海外に行く際に「海外での通話」に関するプランに入らずに

海外で通話をしてしまうと巨額な請求が発生します。

 

1回の通話に○○十万もかかるんです。

 

実際に海外で携帯電話の使い方を誤り、

とんでもないことが起こった事例があるので載せておきます。

 ⬇︎

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/074/74944/

 

 

携帯にロックがかかっていたり、機内モードにしているとこのような事態が起こる確率は低いですが、万が一のために以上のことは行っておきましょう。

 

 

 

2.宿泊しているホステルやゲストハウスのゲストやスタッフに携帯を借りる

 

  1 で紹介したことは必ずやった方がいいことですが携帯電話をなくしたのに「携帯電話の利用を停止させる」って無理な話ですよね

 

そういったときはもう「借りるしかないんです!」

 

人の携帯電話を使わせてもらって

 

・家族や身内に生存安否の連絡を送る

・宿を抑える

・航空券をとる

 

などは最低限できます。

 

インドの人たちはインド国内であれば通話料は無料なので

気軽に「電話かして」というと貸してくれますよ!

 

僕もインド人の携帯電話で宿の予約を取りました。

 

日本人宿などに行くと日本人に友好的な人が多いので貸してくれると思います。

 

僕は日本人宿のオーナーのiPhoneを借りて自身のiPhoneの初期化を行いました。

 

 

オーナーもiPhoneの「iPhoneを探す」機能をつかって探し出そうと思いましが機内モードにしていたため使うことができませんでした。

 

道など現地の情報は現地の人に直接聞く方がよかったです。

 

 

 

3.安価な携帯電話を購入する

 

現地でも携帯電話を購入することは可能ですが、短期的にインドを訪れる方には大きな出費だし、現実的ではありませんよね。

 

 

長期的にインドに滞在する人は思い切って新しい携帯電話を購入するのがですとかもしれないいです。

 

4.デジタルデトックスライフを楽しむ

 

僕はインドの滞在はそんな長期ではなかったので

携帯電話の利用の停止と家族への生存報告だけすませてこの

「デジタルデトックスライフ」を楽しみました。

  

異国の地インドにひとり旅で携帯電話なしの旅を送りました。

 

 

 

 

 

 

海外で携帯電話を無くしたり、盗まれたりすると凄くショックだし、

せっかくの旅行なのにと落ち込見ますよね…。

 

でもよく考えたらたかが携帯電話、それがなくなっただけで

海外の旅行で落ち込み続けるのはもったいないです!!

 

無くなってショックな気持ちはわかりますが、

気持ちを切り替えて、携帯電話がない海外旅行をあえて楽しむべきです!

 

海外でデジタルデトックスライフを送る機会は滅多にありませんし、

切り替え方が、きっと素晴らしい経験になります。

 

 素敵な旅を送ってください。

 

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 

  • Shota YouTube

www.youtube.com

  • Shota Instagram

www.instagram.com

  • ゲストハウス関連 Instagram

www.instagram.com