sho-blog

ヒッチハイク/ 旅 / バックパッカー/ ゲストハウス

【ゲストハウス生活】ゲストハウスで出会いはある!?ゲストハウスの出会いが恋愛に発展した話

f:id:shotacp3:20190725094344p:plain

 

ナマステ〜sho-blogのShotaです!

 

 

みなさんゲストハウスってご存知ですか?

 

⬇︎ゲストハウスのことをよくわからないという方は「ゲストハウスとはどういったものか」が詳しく書いてある記事があるのでこちらをみて下さい。

www.sho-trip.com

 

 ゲストハウスはただの宿泊するだけの場所にとどまらず、

人と人が出会い、いろんな価値観や人に出会える素晴らしい場所になります。

 

 

今回は僕が「ヒッチハイク日本1周」で旅をしているときに全国各地でゲストハウスを宿泊していたのですが、そのゲストハウスでのある『出会い』について赤裸々に書いていこうと思います。

 

 

ゲストハウスで出会いはある!?ゲストハウスの出会いが恋愛に発展した話

 

1.出会いはある

f:id:shotacp3:20190725123318p:plain


 

実際、僕はある東京都内のゲストハウスであるアメリカ人女性と出会い、

その出会いが後に恋愛関係へと発展しました。

 

 

僕が実際に経験したゲストハウスでの出会いをストーリー風に書いていこうと思います。

 

当時、僕は「ヒッチハイク」で日本1周をしていて全国のゲストハウスを宿泊しながら

日本1周を進めていました。

 

東京に行き着いた時浅草にある

「レトメトロ バックパッカーズ」というゲストハウスに宿泊していました。

※現在は営業されてません。

 

5時くらいにチェックインした僕は近くのご飯屋さんで晩御飯を済まし、1階の共有リビングで過ごしていました。

 

当時僕はバックパックの中に日本酒の一升瓶を持ち歩きゲストハウスゲストハウスにいる海外のゲストに振る舞い酒をしていました。

 

 

目的は

・海外の人とコミュニケーションを取るため

・英語を勉強するため

 

です。

 

ヨーロッパから来ていたご夫婦がいたので日本酒を振舞って片言の英語で会話していました。

 

するとそこに慌ただしい感じで一人の女性がゲストハウスに入ってきました。

 

一瞬「何だろう?」

と思いながらも気にせずにヨーロッパの人たちを日本酒を飲んでいました。

 

ですが奥の受付の方で

 

Oh my Gooooood Nooo~~

 

と先ほどの女性が受付で悲しそうにしていました。

 

何事だと思ってみたらその女性と目があったので

「Hello~」ととりあえず挨拶しました。

 

すると彼女は受付が終わるとこちらに向かってきて、

 

「これは酒ですか?」

と聞いてきました。何と日本語が話せました(笑)

 

 

「お酒です、飲みますか?」

と聞くと飲みたいとのことだったので日本酒を彼女にも振舞ってあげることになりました。

 

 

飲みながら話を聞いていると

彼女はアメリカのテキサス州出身で今日は友達と待ち合わせをしてここ(ゲストハウス)に宿泊する予定だったが、友達が仕事の都合で急に来れなくなってしまったらしい。

 

 

彼女はそのまま僕が持っていた一升瓶の半分ほど残っている日本酒を全て飲んでしまいました。

やけ酒ですね…(笑)

 

その後も、テキサス出身ということでNBAのMavericksに所属している「ダーク・ノヴィツキー」について話たり、テキサスのダンスを踊ったり、それぞれの文化について話していました。

 

 

話が盛り上がったところで、彼女が

「飲み足りない!!」と言われたので2人でゲストハウスを出て居酒屋に行きました。

 

そこでもお互いのことを色々話をして深く知るようになりました。

 

 

僕は翌日からヒッチハイク日本1周中で北海道に向けて北上しなければ行けなかったので、

ヒッチハイクで戻ってきたら東京でまた再会しよう!

と2人で約束しました。

 

 

約束通り東京に戻ってきた時に再会し、そこで恋愛関係へと変わりました…。

 

 

 

ですので実際にゲストハウスでの出会いが恋愛関係に発展することはあります!

 

 

ホテルなどの個室を用意される訳ではなく、ゲストハウスはベッドルーム、リビング、キッチンなどゲスト同士で共存して生活するようになるので毎日のように新しい出会いがあります。

 

また、ゲストハウスには海外からのゲストが多く、会った際は気軽に挨拶をかわす文化があるので、その後のコミュニケーションも気軽に行えます。

 

 2.ゲストハウスの『出会い』って何?

 

ただ、一つ言えることは

「ゲストハウスで恋愛に発展するなんて滅多にない!」

 ということです。

 

ゲストハウスでの『出会い』というのは、ここでいう恋愛の『出会い』ではなく、

 

友達としての『出会い』だったり、新たな発見、価値観との『出会い』をさしています。

 

 

f:id:shotacp3:20190725121401p:plain

常にゲストハウスは多くの人がいますし、

積極的に話たり誘ったりしないと2人きりの時間にはなれません。

ゲストハウスでの『出会い』で恋愛関係に発展するのはかなりのレアケースだと感じます。

(最近ゲストハウスで恋愛関係に発展している現場を目撃してしまったが…笑)

 

 

もう1度いいますが、恋愛関係に発展することは稀なので

恋人探しが目的の人はゲストハウスに行くのはおすすめしないので、

もっと違う場を探しましょう。

 

 

 

「出会い」「出会い」と連呼していると変な感じに思われるので

補足しますが

 

僕が日本1周にゲストハウスに行っていた理由は

 

⑴新たな価値観に出会える

 

⑵海外の人とコミュニケーションが取れ世界中に友達ができる

 

⑶英語の練習をするため

 

⑷宿泊費が低価格なため

 

です。

『出会い』を求めていますが、恋愛などの『出会い』とは別で

世界の友達、価値観との『出会い』を求めてゲストハウスに行ってました。

 

 

 

皆さんもゲストハウスは素晴らしい場所なので

是非素敵な『出会い』を求めてゲストハウスに行ってみてください!

 

もしかしたら素敵なパートナーに出会うこともあるかもしれません…。

f:id:shotacp3:20190725123838p:plain

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 InstagramやYouTubeもやっているので是非みてください。

  • Shota YouTube

www.youtube.com

  • Shota Instagram

www.instagram.com

  • ゲストハウス関連 Instagram

www.instagram.com